2007-01-19

ご冥福をお祈りします

昨夜11時30分ごろ家の斜め前のマンション1階のトンカツ屋さんが全焼しました。
私は風呂へ入っていたのですがやけに家の外が騒がしく、飲み屋があるので喧嘩でもしているのかなと思っていました。そのうち地響きするような爆発音が2、3度あったので今度はうちの家の壁でも叩いている程度に思っていました。すると子供が「トンカツ屋さんが燃えてる!」というので慌てて窓から外を見ると店の入り口から火柱が5メートルぐらい上がっていました。
「消防早く、早く」と家族で言っていると5分ぐらいで消防隊が駆けつけ消火にあたりました。火の手が収まるまで10分ぐらい。消防が早めに来てくれたのでマンションの住人は無事だったようですが火元のご主人が逃げおくれて亡くなったみたいです。深夜3時過ぎご遺体が運び出されました。店の前の残されたご主人の自転車がとても哀れです。本日は定休日なのでいろいろ計画していたでしょうに・・・
私が小学4年のとき洋食屋さんとしてオープン。当初はデザートなどもある今で言うならファミレスみたいでした。そのうちトンカツ専門店になりましたがとにかくここの秘伝のソースがとてもおいしくいろいろな揚げ物に合いました。
ご主人はもとは「日本食堂」のコックさんで開業当時の新幹線のビュッフェや国鉄の食堂車で働いていました。料理にチップをはずんでくれる芸能人もいればセコイ人もいたそうで今芸能界で生き残っているのは気前のいい芸能人だと話しておられました。
そうそうアメリカの9.11同時多発テロでWTCに激突する旅客機の中継を見たのがこの店のTVでした。お客さんとよく食事に行っていましたが昨年秋以降お店には行っていなかったのが今となっては残念です。昨年末も今年年始もご挨拶できなかったのも悔やまれます。毎朝近くの神社をお参りしてお店に来ていたのですがその結果がこれかと思うとやっぱり神も仏もこの世に無いというのが実感しました。
私、私の子供たち、私の友人達のお腹を一杯にして本当に美味しいトンカツを食べさせてくれたご主人に本当に感謝いたします。安らかにお休み下さい。合掌
スポンサーサイト
2007-01-11

こだわりの一品

唐突ですが皆様にはこだわりの一品があるでしょうか。
酒を飲まない私はどちらかというと甘党です。でも緑茶をすすりながらビールのあて(スルメやおかき)というのも好きですがやっぱり甘いものの方が好きです。
その甘いものの中でこれだけは絶対に妥協しない物というのが有ります。それは「芋ケンピ」です。コンビニやスーパーの「芋ケンピ」などは論外。百貨店の物産展にあるものでも私からすればただの「かりんとう」です。
ではどこの「芋ケンピ」が№1か?
それは高知県の西川屋老舗の芋ケンピです。普通の「芋ケンピ」はただの堅い揚げ物ですが、西川屋老舗のものは程よい堅さとやわらかさがあるのです。さらに他の商品は砂糖コーティングといってもいいようなテカテカしているのに西川屋老舗のものは砂糖の衣装を纏っているような感じです。
「西川屋老舗」で検索すればすぐに見つかりますが残念ながら「芋ケンピ」は紹介されていません。隠れた一品なのです。
私がこれを知ったのは大学受験に失敗した春、高知へ旅行してたまたま買ったのがきっかけでした。しかし大阪では大阪国際空港の土産物屋でしか手に入らなかったのでわざわざ空港まで買いに行ったものです。
一袋525円と決して安くは有りませんが本当においしい「芋ケンピ」を食べたいのなら絶対に損はしません。
IMG_5418.jpg

2007-01-07

明けましておめでとうございます

新年初めてのブログです。今年はあまり正月気分を味わえませんでした。
元日は恒例?の家族を残して信長巡り。東大阪・若江城、交野・私部城、京都・木津城を回りました。
2日はUSJ。本日は雨なので比較的空いていますというオペレーターに騙され行ってしまいました。ご存知の通り優先的にアトラクションに入れるパスを購入しておけば楽です。さらに阪神高速ユニバーサルシティ出口下の駐車場は一日停めても800円なのでこちらも利用しましょう。USJの駐車場で車を探してウロウロしている時間で到着できます。
3日早朝から新神戸駅の裏にある「城山」へ上りました。下山中、ハーバーランドから正月サウンドが聞こえてきました。今年初めて聞く笙の音色です。
今思うとこの音を聞かなかったのが正月気分になれなかった原因だったのです。目で見る正月風景だけではだめなんですね。
という三ヶ日でした。本年もよろしくお願いします。
usj.jpg

続きを読む

プロフィール

mac eich

  • Author:mac eich
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる