2010-04-05

おまえは誰だ

名古屋からの帰り、西名阪自動車道「香芝SA」でお土産を買いました。それは「せんとくんまんじゅう」です。家に着いて家内がそれを開けたところ、「これせんとくんと違うで」の一言。
すべてはここから始まりました。
「なにゆうてんねん。せんとくんやんか」とわたし。
ということでこれが正しいせんとくんまんじゅう。
せんと1
で買ってきたのは
せんと2
で家内がみたのは
せんと3
ほとんど心霊写真です。でも一旦そう見えるとモデルもこうなるのです。
せんと4
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

2010-04-04

親友との山歩き

例の信長巡りのため3月23日岐阜県恵那市の水晶山へ行きました。今回は一人の山歩きではなく中学2年に出会ってから35年の付き合いになる親友との散策になりました。彼は山歩きではなく登山の熟練者なので色々助かることがありました。
いつもはクマ除けを兼ねてラジオがパートナーで黙々と山道を歩くのですが、喋りながらしかも気心の知れた人と登るのは本当に楽しく心強く感じました。
下山後は彼への感謝の意をこめて岩村城近くにある岩村山荘で戦国料理なるものをご馳走しました。本当は私が食べたかったのですが・・・
suisho04.jpg
この美しい写真が食べ始めると
suisho05.jpg
という風に殺風景な絵面になりますが味とは関係ありません。
初めに食べた椎茸は塩だけで食べるのですが甘くてみずみずしくて肉厚がありとても美味です。飛騨牛も地鳥も当然ながら美味。肉はタレよりも絶対に塩がお勧めです。そして私がトイレに中座して戻って来た時にやけに友達が神妙な顔をしていました。
「ここにいてなくてよかったで・・・」それは私がいない間に串に刺された川魚が持って来られ網に置かれた瞬間、のたうち回ったというのです。死んでいると思っていた彼にとってはこれは衝撃だったと言ってました。ホント、立ち会わなくて良かった。でもちゃんと「いただきます」と魚さんに感謝していただきました。

theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

mac eich

  • Author:mac eich
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる