FC2ブログ
2013-01-14

名古屋で雪に遭いました

恒例正月信長めぐりは今年も愛知県でした。
昨年何度も行きましたが回り切れなかった所、あとから見忘れていた所があったので
正月の二日間に一気に見て回ろうと計画しました。
1月2日朝6:30家を出てなんば7:00発の近鉄特急でいざ名古屋へ。
いつもは車で行くのですが、毎年名阪国道の福住辺りの凍結にビビっていたので
今年は気楽に電車で行こうと決めていました。
よく考えると近鉄で名古屋へ行くのは20何年ぶりではないでしょうか。

名古屋駅に着くと百貨店の福袋を求める行列がすでに出来上がっていました。
その中に明らかに奥さんや子供に付き合わされている男性の姿を見て
正月早々気の毒な事と思い、我が家が子供が男であり、家内がこんなことに興味がないことに感謝しました。

駅前から離れた「ジャパンレンタカー」で車を借りさぁ出発です。
カーナビが標準装備なのですが
こいつが裏道を使いまくり非常に優秀なのです。
うちの車はゴリラを積んでいますが
ゴリラの無難な道案内をするのとは対照的です。

翌3日は朝から空がどんよりしていました。
案の定雪が降り出しました。
午後からは晴れるとラジオで言っていますがどうも怪しい。
だんだん雪が強くなり、前の車の速度が明らかに落ちていました。
雪に全くなじみのない私にとって
積もる雪なのかそうではないのかが全く分からず
小牧にいましたがさっさと名古屋市内へ戻る決心をしました。

今回名古屋に来たのは信長めぐりもあったのですが
年末に大阪へ来た名古屋在住の友人の忘れものを届ける用事もあったのです。
でも早めに名古屋市内へ戻って来たので
時間つぶしに「コメダコーヒー」「山本屋本店」を回りましたが
あまりの寒さにもう帰ろうと決心しました。
友人の職場へ忘れ物を届けて名古屋駅へ。
駅弁
IMG_0001_convert_20130114153019.jpgIMG_0002_convert_20130114153056.jpg
を買って土産にしました。
家で駅弁を開けたのですがこれは電車では食べにくい。
家に持って帰って正解でした。

3日ですが友人は仕事なので夜まで会えません。


スポンサーサイト
2013-01-14

明けましておめでとうございます

私は大みそかの夜の雰囲気が何となく好きです。
IMG_0001_convert_20130114152935.jpg
あと数時間で一年が終わるわびしさがいいのかも。


そして1月1日。
今年も二男の協力得て「大阪市営地下鉄108駅完全制覇」の旅へ出ました。
今年は事前に各駅に一番近い寺社を調べて時間のロスをなくしました。
昨年最後となった今里駅を皮切りに12時間の市営地下鉄の旅を始めました。

今回は昨年と違いあっという間の12時間でした。
今年も12駅。昨年駅数を数え間違っていたので残りは84駅。
あと7年かかりそうです。
プロフィール

mac eich

  • Author:mac eich
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる