--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-28

半沢直樹とあまちゃんが終了しました

いずれも途中から見始めてたのですが面白かった。
半沢直樹はミナミの帝王に繋がる金融逆転もので非常に楽しめました。
あまちゃんは「じぇじぇじぇ」が何のことやらわからなくて
検索していて、YOUTUBEでテーマ曲を聞いてから興味を持って見出しました。
総集編を見ると途中から見出したといっても2か月遅れみたいでした。
ドラマはほとんど見ないのですがクドカンの名だけは知っていました。
クドカンドラマを知らなくても
あまちゃんは私のような50代が楽しめるテイストが多々あり
ドラマの展開そっちのけでそれを探していました。
一番好きだったのは
太巻がアキを「薄ぎたねぇシンデレラの娘」と呼ぶセリフと
アキがタブレット上のピアノの鍵盤を弾いているシーン。
まさに分かる奴だけ分かればいいでした。
アマゾンも笑いましたが。

月曜から少し退屈しそうですが
その翌週から「ちりとてちん」が始まるので
貫地谷ファンとしては半年楽しめそうです。
「ちゅらさん」もあるのでこれもたのしみです。
スポンサーサイト
2013-09-27

夕べ楽天が優勝しました

今シーズンは全く野球中継を見なかった私ですが
昨夜は楽天の試合を終番から見ました。
CATVなのでロッテの敗戦を先に見て
楽天の優勝を楽しみに見ました。
観客が涙を流して喜んでいる姿が
18年ぶりに阪神が優勝を決めた時の自分を重ねました。
楽天、優勝できてよかったなぁ。
優勝記念に楽天カードに770ポイント進呈とかならんかな。

それにしても星野はすごいなぁ。
色々言う人はいるけど星野と同じことができますか?
星野をマネして同じ結果をもたらせますか?
別に星野信者ではないけれど、この強運はまぐれではない。
楽天では阪神の時のような体調を崩すような
強烈なストレスがないだろうからもう少し監督するのではないですか。
でも星野は去り際、悪い言い方をすればみじめに去っていくのを好まないから
CS、日本シリーズの結果次第では辞めるかもしれんなぁ。

星野は選手に自信を持たせて去っていくから
チームはしばらくは強い状態が維持できる。
その間に土台作りをしたら常勝チームを作れる。
それを怠ったから阪神は今の状態。
星野待望論がもうすぐ起きるかも。
2013-09-25

初めての輪行

今年6回目の名古屋行きです。
ガソリンの高騰で電車代の方が安上がりとなり
輪行を決意しました。
やはり次男に触発されてのことです。
朝6時半の近鉄で出発。
9時前に名古屋着。
名鉄に乗り換えるのですがもたついてあっち行きこっち行き。
だんだん自転車が肩に食い込みだしています。
9時半過ぎ鳴海到着。
出発前に名駅で買った弁当を城跡公園で食しました。
名古屋名物「ひつまぶし弁当」で三種類の味が楽しめます。
DSCF4124.jpg DSCF4125.jpg DSCF4126.jpg DSCF4127.jpg
午前10時出発。
ここからは前回までに行ったところで確認したい場所の再確認になります。
午後2時半ごろ本日の全予定終了。
夕方、友人に会うのでそれまでどうしようかと考え風呂へ行くことにしました。
11.5キロ。
暑さ(30度越え)、尻の痛み、足の疲れで非常につらい行程でした。
喜多の湯・三王温泉 平日650円。
クリップボード-1
くつろぎました。水気をがぶ飲み。さらに生パインのかき氷。マウンテンデュー。
はじめ自転車をたたんで名駅へタクシーで行こうと考えていましたが
2キロ足らずなのと「ケンミンショー」でやってた卵とじラーメンを食べたかったので
せっかくさっぱりしたのですがもうひと踏ん張りする事にしました。
ラーメン店に着くと人が並んでました。
やっぱりTVの影響は凄いと思いましたが
営業時間が5時半からというのを思い出し、みんなオープンを待ってるだけでした。
名古屋のTVでは何年か前に紹介されていたので今更ブレークもないみたいです。
それでも駐車場を見ると大阪ナンバーの車がありました。
カウンター席に座り焼豚麺を注文。
ついにやって来た卵とじラーメン。
極細縮れ麺。スープが麺にからみやすいからでしょうか。
で、味はというと・・・こてこて感が半端ない。
正直、おいしくありませんでした。
スープを絶対に残さない私ですがたっぷり残しました。
この店で隣に座っていた女性が誤って水の入ったコップを落として割りました。
店員さんがてきぱきと破片を集め、床を拭いていました。
するとその女性、後始末の最中の店員に注文お願いしますといいました。
この店員さんはあんたの粗相のせいで余計な仕事をやってるんやろ。
それを気にしないで注文するとは・・・
この店では注文をとる店員さんが非常に好印象なのが目立ちました。



2013-09-23

読売が2連覇

今年もセ・リーグは読売が制覇した。
我が阪神は中村勝広G(愚鈍)M(無能)のせいで成長もできなかった。
中村の無能さは周知の事実だったので
これに編成を任せた球団幹部は、中村共々消えてもらいたい。

今シーズンは中村への抗議の気持ちを込め、一切中継を見なかった。
結果だけは見たが、終盤の失速は泥縄式の選手起用にある。
大和程度の代わりがいないとは明らかに育成の失敗。
また野球は点取りゲームなんだから
打力の期待できない藤井や清水を使い、
結局この結果に終わるんだったら
北条を鍛え上げるべきだった。
投手力はそこそこ実力があるんだから
投手が捕手を育てればいいと思う。
打線といえば鳥谷の4番には呆れた。
和田とあろう者が鳥谷4番に疑問を持たなかったのであろうか。
まぁ、こうした課題が克服されていないのだから
2位であること自体が不思議なことである。
2013-09-22

駅弁まつり

近所のスーパーで駅弁まつりをやっていたので
家内に全5種類買って来てもらいました。
その内見た目で画像を残しました。

DSCF4110.jpg DSCF4113.jpg DSCF4114.jpg
DSCF4116.jpg DSCF4118.jpg DSCF4121.jpg
2013-09-22

9月19日は中秋の銘月でした

三脚なしで、でもカメラをできるだけ固定してどこまで月を撮れるかやってみました。
DSCF4109.jpg
2013-09-22

信長茶寮へ行きました

7月1日京都で下宿する次男に届けものがあったついでに
6月2日にオープンした信長茶寮へ行きました。
ディナーはコースのみで非常に上品な食事でした。
でも他に一組お客がいただけで大丈夫なのでしょうか。

DSCF6124.jpg DSCF6125.jpg DSCF6126.jpg DSCF6127.jpg
DSCF6128.jpg DSCF6129.jpgDSCF6130.jpg DSCF6131.jpg
DSCF6132.jpg DSCF6133.jpg







2013-09-22

はや9月終盤です

更新をしない間に色々ありました。
年齢からくるものあり、運動不足からくるものありと色々でした。
3月上旬、食生活を変えようと午後6時に夕食を摂り、店を閉めてからの8時以降の食事をやめました。
家に居たら退屈なので、近所の公園へ歩きに行ったり、
自転車で沖縄一周をした次男に触発されて凡そ2時間の夜間サイクリングに行ったりしました。
ところが4月下旬、突如として右足親指が痛み出し(明らかに痛風の症状)、一日で腫れあがりました。
翌日医者へ行くと案の定痛風の診断。
酒・たばこはせず、鶏肉、レバー、ブロッコリー、魚などプリン体が多く含まれる食品は大嫌いなのに痛風とは。
食生活を改めたのが原因かもしれません。
腫れが引くまでのようすはこれです。


幸いなのが家内が栄養士で、調理師なので食事を良く考えてくれることです。
感謝感謝。
でそれから朝は起きがけにコップ一杯の水、伊藤園の野菜ジュース。
とにかく水分摂取。
夏の終わりには尿酸値は正常に戻りましたが、薬は服用中です。
プロフィール

mac eich

  • Author:mac eich
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。