FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-31

監督で負けた日本シリーズ

昨日、1-0で阪神が負けてソフトバンクの日本一が決定しました。
くだらん終わり方が阪神らしいと言えば阪神らしいです。
昨日の敗因は完全に采配にあります。
まず西岡が先頭打者で出塁した後の関本への指示。
エンドランをかけるでもなく、バントするでもなく、結局三振して流れを悪くしました。
最後の西岡への指示もなかったのか、制球に苦しむサファテを助けたヒッティング。
そして何よりも頑なに福留を使い続けたオーダー。
和田には福留が復活するという信念があったのでしょうが、
短期決戦で後がないのにたまに打つバッターをクリーンアップに使うとは勝気がなかったとしか思われない。
一人ひとりが調子が出ていない中で打順を変えても同じこと。
人の入れ替えという手をなぜ打てなかったのか。
CSはたまたま勝ち抜けたのを実力と勘違いしていた節がある。

元々波のある打線なのだからそれを見極めた選手起用をしてほしかった。
また同じ負けるのでも若手に経験を積ませる事もしてもらいたかった。
スポンサーサイト
2014-10-29

日本シリーズ第3戦

第3戦の敗因は新井良太を起用したことと安藤を中継ぎに使ったことだと思う。
新井の様な不器用な選手ではなく狩野を使うべきだった。
安藤は負のオーラを振り撒いているので
あの場面で使うべきでなかった。
松田を使ってほしかった。
そして第4戦。
今やっているが一回に鳥谷・ゴメス・マートンと阪神の一番頼りになる
バッターとの勝負を嫌がり、福留と勝負した中田は正解である。
まぐれで決勝ホームランを打った夢をもう一度と
福留を使っているのであろうが
福留は昔の福留でないことがどうして分からないのかな。
そして先発の岩田は相変わらず判断力が鈍くおなじみのフィルダース・チョイスで自滅だろう。
よっぽどのことが起きない限り、ホークスの王手は間違いない。
2014-10-19

阪神、日本シリーズ出場!

この2年間で昨晩初めて阪神の試合を途中からですが見ました。
残念ながら感動はしませんでした。
スターティングメンバーを見て、自前で育てた選手が少ないのが理由です。
またセ・リーグ制覇したのが読売という事実もあるので喜べません。
チーム数が少ないから仕方ないのですが、
MLBのプレーオフの方が合理的ですっきりします。
どなたかが書いていましたが、
やはり前期後期に分けて決戦した方が分かりやすいし、
興奮すると思います。
まぁいずれにしてももうしばらくは野球が楽しめるのはうれしい限りです。
2014-10-18

久々のカレーうどん体験記

 9月30日 コロンビアALBIへ前から欲しかったギレスピーフィールドジャケットを見に行きました。レインジャケットですが、柄が気に入って購入を決心。1週間前に長男に一度しか使っていないレインウェアをあげたので、その代わりとしても欲しかったのです。帰りに梅三小路の汐灯で「そば出汁カレーうどんセット」を食べました。美味しかったです。ただそば出汁がよく分かりませんでした。しっかりとしたカレー味です。外国人客が多いようで、店員さんは英語で応対していました。
この日は家内と出掛けたのですが、私が誘って新地へ行きました。というのもひと月以上前、夜のサイクリングへ行った帰りに新地を通った所、TVで観た事のある風景が非常に面白くて、家内にも見てもらいたかったからです。
店の前に並んだ黒服の兄ちゃん、着飾ったホステスさん、客を見送るママと興味深く二人で見て回りました。翌日、駅前第一ビルに事務所を構える取引先の人から電話がありました。この人はかつては酒豪で新地にもよく行っていた人です。不景気で新地もかつてほどの勢いがないと聞いていたのに、昨日は活況を呈していたように見えたので、バブルの時はどうだったのか聞きました。答えはこんなもんじゃなかったとのこと。今人が増えているのは、単価の安い店が出店しているからとのこと。確かに寿司屋も一貫130円とか書いてあり、実際「へぇ~。思ったより安い」と思いました。またステーキハウスの値段も、一昨年行った「南海グリル」の方が高かったのでやっぱり安いと思いましたが、バブルの時はこんな値段では食べられなかったのですね。
そう言えばバブルの頃、友人の行きつけの梅田にあるスナックに私が傘を忘れたので、後日取りに行くのにつきあってもらった時、お礼方々てっちりを駅前の第何ビルかで食べました。その時二人で4万なんぼかでした。翌日親父に話すと、梅田やったらそんなもんやろうと言われました。バブルでしたねぇ。
 10月17日夜は一人で自転車に乗り、玉造のうどん屋「極楽うどんTKU」へ行きました。とんかつカレーうどんを注文。揚げたてのとんかつで口の中をやけど。小皿が付いているのが分かりました。ここんとこするすると食べれるカレーうどんばかりだったので、久々に汗をかきながらの食事でした。カレールーが残りそうなのでご飯を頼もうかなと思ったのですが、うどんがルーの中にまだまだ隠れていて、うどんを食べ終わることにはルーもなくなっていました。ルーは出汁がよく効いていてとてもおいしかったです。これまで食したカレーうどんで一番気に入ったものになりました。
プロフィール

mac eich

  • Author:mac eich
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。